1.年間500件超の相談実績,労務・労働問題に注力

img03解雇や未払残業代などの労務・労働問題は,対応を誤りこじらせると,数百万から数千万円もの多額の負担が生じ,ブラック企業とのレッテルを張られるだけでなく,その間ずっと経営者の皆さんの手と心が煩わされます。

このように,労務・労働問題は,経営者にとって極めてゆゆしき問題であり,弁護士による専門的な対応が必要です。

この点,当事務所は,個人から法人まで年間500件超の相談実績を有する弁護士法人であり,近時,労務の相談が急増していることから,とくに労務・労働問題に注力しておりますので,労務・労働問題をお任せいただければ,経営者の皆さんは,貴重な時間を経営に専念することが可能です。

2.弁護士なので団体交渉や労働審判,訴訟にも対応

労務・労働問題を扱う事務所は,社労士など他士業にも存在します。

しかし,こうした事務所は,すべての法的問題を取り扱うことができるわけではなく,団体交渉や労働審判,訴訟はできません。

この点,弁護士は,他士業と異なり,一切の法律事務の代理権が認められておりますので,あらゆる労務・労働問題にワンストップ対応が可能であり,団体交渉や労働審判,訴訟にも対応可能です。

3.数少ない使用者側弁護士事務所

労務・労働問題においては,労働者側の弁護士はたくさんいますが,使用者側の弁護士は数えるほどしかいません。

これは,労働者が弱者とされた時代の名残ですが,img06労働者の生活水準が上がり,しかも人手不足の昨今,労働者が弱者とは限らず,むしろ,問題社員など一部の横暴な労働者によって使用者が悩まされているというのが現状ではないでしょうか。

当事務所は,数少ない使用者側弁護士として,理不尽な労務・労働問題で悩む企業経営者のサポートに注力しております。

4.使用者側弁護士のパイオニア,杜若経営法律事務所と連携

労務・労働問題は,日本全国で日々新たな裁判例が生まれ,新たな議論がなされておりますので,そうした先端の知見を常に収集することは重要です。

この点,当事務所は,日々ご相談を受ける労務・労働問題から情報収集を行うだけでなく,使用者側弁護士のパイオニアとして数多くの執筆や講演を行う東京の杜若経営法律事務所と連携しております。

そして,同事務所から,姫路よりもシビアな東京の労働問題に関する先端的なノウハウを吸収しておりますので,労働問題に関するさまざまな事態にしっかり対応することが可能です。

5.将来の労務・労働問題も未然に防止

労務・労働問題は,目の前の問題を解決しさえすればよいわけではありません。img06-2-1

いったん労務・労働問題が生じたということは,会社の就業規則や労働契約,勤怠管理などに労務管理上の問題が存在することが多く,そうした問題を解決しない限り,再び問題が生じやすいといえます。

ですので,労務・労働問題が生じた場合は,それを労務管理上の問題に関するシグナルととらえ,労務管理上の問題を解決する必要があります。

のみならず,いまだに労務・労働問題が生じていない場合であっても,それはたまたま運がよかったに過ぎないかもしれず,将来の問題を未然に防止するため,今のうちに労務管理上の問題がないか点検し,もしそうした問題が見つかった場合は,解決する必要があります。

この点,当事務所は,御社に労務問題がすでに生じている場合はもちろん,いまだ生じていない場合においても,御社の就業規則や労働契約,勤怠管理などを見直し,労務管理上の問題解決のお手伝いをいたします。